現地サポート

私たちの専任サポートチームは、すべての学生が安全で、充実した、成功する留学体験をするためのサポートを提供します。留学の旅のあらゆる段階で皆様をサポートします。

サポート内容
1

現地生活オリエンテーションと空港出迎え

留学を開始する前に、EduAbroad主催のオンラインオリエンテーションに参加し、留学プログラムの詳細を学びます。このオリエンテーションでは、留学生活での心構えや求められること、そして現地で問題が発生した際の対処方法について説明します。質問をする時間も十分に確保されており、不安を解消し、安心して留学生活をスタートできるようサポートします。生徒が目的地に到着すると、経験豊富なEduAbroadの空港ガイドが日本語でお迎えし、新しいホストファミリーへの紹介を行います。
2

定期連絡や報告

私たちは、留学する生徒の初日、最初の週の終わり、そして最終日に連絡を取ります。質問や不安がある場合は、いつでも対応可能です。生徒の体験を保護者へ共有し、旅行中に発生した問題の解決をサポートします。長期留学の場合、学業成績を毎月共有し、必要に応じて学業サポートも提供します。
3

緊急時対応

私たちは、生徒自身の成長のために、文化や言語の違いによるちょっとしたトラブルはできるだけ自分で対処することを推奨しています。しかし、予期せぬ事態が発生した際には、どのような緊急事態にも対応できる準備を整えています。生徒、学校、ホームステイ先と直接連携し、重大な問題を迅速に解決し、充実した留学生活を送れるようサポートします。

また、生徒が急遽帰国する必要が生じた場合には、その手続きを支援します。万が一、医療上の緊急事態が発生した際には、私たちのチームのメンバーが直接付き添い、診察時の通訳を行うことも可能です。こうした充実したサポートが提供できるのは、私たちのチームがサンディエゴに常駐しているからです。
サポートストーリー

救命対応

ある生徒から、激しい腹痛に襲われていると連絡がありました。痛みのレベルを1〜10で聞いたところ、9.5と非常に深刻な状態でした。激しい痛みのため、すぐに救急外来(ER)へ搬送され、緊急手術が必要な症状であることが判明しました。もし手術が遅れていたら、今後の人生に深刻な影響を及ぼす可能性がありました。

私たちのサポートチームは直ちに生徒の保護者に連絡を試みましたが、時差の関係で応答が得られませんでした。しかし、サポートチームのメンバーがその場に駆けつけ、手術の承認に必要な書類を提出し、生徒が医療専門用語を理解できるよう通訳し、安心して治療を受けられるようサポートしました。

私たちは生徒様の安全と健康を全力でお守り致しますので、どうぞ安心してお任せください。

海外でホームシック

特に年齢の低い生徒は、ホームシックになってしまうことがあります。新しい環境、言葉の壁、そして家族と離れていることが、大きな精神的負担になることもあります。

ある中学1年生の生徒が、2週間の現地校体験プログラムに参加した際、初日に悲しさとホームシックを感じ、私たちに連絡をくれました。深夜にもかかわらず、私たちのサポートチームは日本語で彼を励まし、電話で寄り添いました。彼はたくさん泣きましたが、気持ちを切り替えて翌日学校へ行くことができました。そして、友達ができるとすぐに楽しい時間を過ごせるようになり、最後まで問題なくプログラムを終えることができました。

帰国後、お母さまからメッセージをいただき、「息子が以前より自信を持って生活しているように感じる」と喜びの声をいただきました。私たちのサポートが彼の成長につながったことをとても嬉しく思います。
説明会・資料